・良質で適切な医療を受ける権利
患者さんには、医学的原則に沿った良質かつ適切な医療を受ける権利があります
・医療機関を自由に選択し、他の医師の意見を求める権利
患者さんには、医療機関等を選択・変更する権利、他の医師の意見を求める権利があります
・十分な説明と情報提供を受けた上で自ら医療行為を選択する権利
患者さんには、検査・治療等の効果と危険性の情報について分かりやすい言葉で十分な説明を受け、自己にて決定する権利があります
・人格・思想・価値観・宗教等が尊重され、人としての尊厳が守られる権利
患者さんには、一人の人間として、その人格・思想・価値観・宗教等を尊重され、国籍・社会的地位・疾病の種類等に差別されることなく医療を受ける権利があります
・自己にて決定する能力を欠く場合、その判断を代行者に委ねる権利
患者さんには、自己にて意思を表明できない場合、法律上の権限を有する代理人が代わって意思決定をする権利があります
・個人情報が守られる権利
患者さんには、自身の医療に関わるあらゆる情報、並びにその他の個人情報が最大限守られる権利があります
・医療行為への協力
患者さんのチーム医療への参加は、自身の持つ権利と同時に責務でもあります
そのため病状や既往歴・服薬状況やアレルギー等の情報をできる限り正確に伝える責務があります
最適な検査や治療を受けるため、自身の健康に関する情報をできる限り詳しく正確に提供してください
・療養に専念
検査や治療法に納得した上で療養に取り組んでください
そのためには、説明に対して十分に納得できるまでお尋ねください
どうしても納得できない場合には、他の医療機関・医師の意見を求めることをお勧めします
・医療安全確保への協力
思い込みによる間違いを防ぐため、当院では診察や検査、処置の前に患者さんのフルネーム、場合によっては生年月日の確認を推進していますのでご協力をお願いします
その他、医療安全に関する医療者の指示に従ってください
・院内感染防止への協力
感染症の蔓延を防ぐため、咳エチケットの履行、マスクの着用をお願いいたします
有症状の方のお見舞いはご遠慮ください
その他、感染に関する医療者の指示に従ってください
・規則の遵守
以下のような犯罪行為や迷惑行為、その他これらに準じる行為を禁止いたします
・暴言・暴力行為や脅迫行為を含む違法行為
・他の患者若しくは医療従事者への迷惑行為
・院内への危険物持込み
・全てのハラスメント
これらの行為により当院との信頼関係が破綻した場合は、当院での診療を原則としてお断りいたします
その他、病院内の規則はお守りください